スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
憧れの先輩
高校の先輩というものは、いつまでたっても特別な存在だ。

大学で出会ったり、社会で会ったのがいちばん最初だったら
「べつに普通…」レベルかもしれないのに
それが「高校の先輩」というカテゴリーにはいると
なんだかキラキラしたような、
憧れの、手の届かない先輩、というような存在になる。

今日、うちの会社にたまたま営業で訪れたドコモの人が
高校の1個上の、とてもかっこよくて目立っていた先輩だった。
自分の憧れの先輩ではなかったけれど
その先輩がモテモテだった姿を思い出したりして
「話すのもおそれおおい特別な人」という意識がずっとはたらいていた。

実際は、「憧れの先輩」は社会にもまれて
わりと「普通のサラリーマン」になって目の前に現れてるにもかかわらず。

今日会った先輩とは別に、私にも、
高校時代ずっと憧れていた先輩がいる。

その先輩が化学室にいくとき中庭を横切るから
それを見たくて席替えはいつも窓際をねらっていたり
先輩に「ジュース買って!」って頼まれたくて
早めにお昼、行列ができてる購買に並んで待ってたり
先輩が自転車ひいて彼女と一緒に帰ってる姿を見て
胸をいためたり。

も〜一時期ティッシュのCMであった
「せんぱい…(憧れの先輩がほかの女の子とキスしてる場面をみて
お部屋でしくしく泣いているやつ)」なんか
見るたびに、
「うっうっ…つらい…」と感情移入できたくらいだよ(笑)

ところで、この憧れの先輩と社会人になってから飲んだとき
先輩の同期が「こいつの態度が普段とぜんぜん違う。
なんだ、その優しいお兄ちゃん風の振る舞いは!
いつもは下ネタいって飲むと脱ぐタイプだろう!!」とののしられていた。
はっきりいって、私からは想像もつかない行動。
それってやっぱり、先輩も「憧れの先輩」を演じているのかな??

そう思うと「憧れ」でカチカチに固まった恋愛感情を抱いていた私と
その期待に応えようと紳士的に振る舞っていた先輩のあいだに
本当の恋が生まれなかったのには納得できる。

なんか話がそれた(笑)
けっきょく、現実には
高校自体とはすっかり変わり果てた先輩たちを
いまだに素敵に思えるのは、
「あのころの純粋さ」や「もう戻ることのないあの時間」
を大切にしたいからかもしれない
あんな風に人を好きになったり憧れたりする事ってもう二度とないだろうな。
そう思うとすごく貴重な時間。
あのころの自分や先輩に憧れた気持ちを否定したくないから
いつまでもきらきらした存在でいてほしいと思って
本当の姿に目をむけられないのかも(笑)。

……ちなみに私の「憧れの先輩」は、同窓会のとき
「二年前ぐらいによっぱらって目が覚めたら45歳ぐらいの
おばちゃんとラブホで寝ていた…」とカミングアウトし、
純な私を奈落の底まで突き落としてくれたのでした……
(しかも彼女がきちんといる時に!がい〜ん)
けっきょく、理想と現実は違うのよね。わかっちゃいるけどさ……





| つるち | *恋バナ* | 22:16 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:16 | - | - |
憧れの人か…。
思い出して自分のところにも書いてしまったよ。。
| なりなり | 2004/07/04 11:03 AM |
おお〜チェックしとりますよ!
なりなり様の嫁に「モテモテの先輩」は「高浦先輩」、「憧れの先輩」はもちがよくご存じのあのひとだとお伝えください!!
| つるこ | 2004/07/04 11:50 PM |
ラジャー。。
| なりなり | 2004/07/05 8:46 AM |
高浦先輩ってどんな人だっけ…?たはー。(・_。)健忘

しかし、つるちゃんは先輩達から良く可愛がられていたよね!ていうか、現在進行形かー。今も可愛がられている!マスコットって感じだよね。

わたしは、先輩達個人個人がどうこうじゃないんだけど、あの人たちの個性の強さと、先輩達同士の仲の良さとテンションの高さはすごくあこがれでしたわ。青春エンジョイ!て感じで。勢いあったよね。(わたしは傍観してたけど)なんか、他の学年とは違ったね。今でも先輩達同士は仲良いんだろうかねー。
| もちこ | 2004/07/05 11:49 AM |
もちはミーハーとは遠いところにいるからなぁ〜>高浦先輩
最近は先輩たちも家庭をもって、なんかバラバラ〜っとしてる気がする(ゆえに私が入りやすい。笑)。今度ソウヤ先輩まで結婚するんだって!!
| つるこ | 2004/07/08 9:46 AM |









http://tsuruchi.jugem.cc/trackback/63