教育について
 先日、「ほんまでっかTV」で
「子供が勉強ができるかできないかは8歳までの教育で決まる」
という話をしていた。

8歳までにちゃんとした教育を行うと
それ以降、とくに勉強を教えなくても
自分から勉強できる脳みそが育つらしい。。。

私「やっぱり、あれだね、かあちゃんも、お姉ちゃんが子供のときは
一生懸命本を読んで聞かせたり、教育してたから、姉は頭がいいんだね」

母「そうだよ、お姉ちゃんはしゃべるのが遅くてさ…
おじいちゃんに『大丈夫か』っていわれてから夢中になって教えたんだよ」
(愛子の好きな言葉→「夢中んなって」

私「それでお兄ちゃんは待望の長男だったから
またしっかり教育したんだねぇ」

母「そうそう」

私「それで私は3番目だから手を抜いたんだ」

母「…」

私「本当に8歳までで決まるんだねえ、うちの兄弟、あきらかに
上ふたりが頭いいものねぇ」

母「…」

私「私にあんまり手をかけなかったんでしょ…」

母「お前はお兄ちゃんとお姉ちゃんが教えてやってた!」


…認めた! 

ガ━(゚Д゚


| つるち | - | 00:13 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:13 | - | - |